

| - | - | -
 怒っています!

幼稚園のバザー、無事に終わりましたーーーー。

あぁ。。。疲れた。。。。

雨だったので、園舎内でのイベントが多くなり
ごった返す子どもや保護者に大声で呼びかけたり
子ども目線に座ったり立ったりしてたので、
今日は尋常じゃないほど喉の痛みと、筋肉痛に悩まされています。

でも、学生時代を思い出すようで、充実してました。



さて、それはさておき、我が家ですが。
またまたミス発覚で、ほんと怒ってます!

工事の方が出入りするのは先週金曜日までだったので
週末、家族でついに『我が家の鍵』でドアを開けました。


そういえば、洗面所のタオルかけ、付けてくれたかな。
と思って見に行くと。。。

なんと、上下さかさま!

KAWAJUNも頭に血が上るっていう話です。

もしかして。。。と思って、トイレのペパーホルダーとタオルかけも
確認してみると、90度回転してるし。。。
横長の楕円が、縦長になってました。。。

おまけに、階段登り口のスイッチプレートはへこんでいて
洗面台のスイッチプレートに至っては、割れてました!!!

もう、ほんとに、どういうこと?!

スイッチプレートは、ダイニングのものも一度へこんでいて
何度も何度も伝えてやっと変えてもらった経緯があり、
これで3か所になります!

営業さんはすごく謝ってくれるのですが、
電気屋さんとのやり取りやパーツの手配は現場主任。

変えることを渋ってる様子ではないけれど
なんというか、施主である私たちほど慌てた様子がないというか。
やっぱり苦手。現場主任。。。






注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




| 道のり | comments(4) | trackbacks(0)
 引き渡し無事(?)終了。。。

ここのところ幼稚園のバザーの準備で忙しく
パソコンから遠のいておりました。。。

別に役員やってるわけではないんだけど、
連日幼稚園に行って、景品の数を数えたり、看板作ったり
ひたすら魚の絵を描いたりしてました。。。

どうか当日はスムーズにいきますように。。。




さて。

そんな中、先週の土曜日に家の引き渡しが行われました。

一応、ちゃんと前もって予定を立てていたはずだったんだけど
現場主任は、数日前になって、
他のお宅の餅まきに参加するはずだったことを思い出した!
とかで欠席。

 やっぱり苦手かも。現場主任さん。。。
 なんかねー、のんびりしてるっていうかねー。
 会ったら、きっとすっごい笑顔で、「どうもすみませんでした-。」とか
 いうんだろうなぁ。
 笑顔なんだけど、意見を言わせない雰囲気があるのよね。。。


ま、餅まきするくらいだから、日がいいんだろう。うん。

現場主任さん欠席のまま、引き渡しとなりました。


といっても、洗面所のタオルかけがまだ付いてなかったり、

1階のダウンライトが、配線図と違っていたことを発見。

そのため数日は、工事用のキーが使えるようにしておいて欲しいとのこと。

なので、まだ我が家の鍵に変わっていません。

家主である夫に、記念すべき鍵開けをしてもらいたかったんだけど
ちょこちょこ荷物も運びたいし、私がフツーに開けることになりそう。 笑



それにしても、ついに自分たちの手に渡っちゃったよー!!
すでに、やや後悔なところもいろいろありますが 笑
これはまた後日書きたいと思います。






注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


| 道のり | comments(3) | trackbacks(0)
 完成見学会終了。




先日の土日、我が家の完成見学会が行われました。

予約制で、30分ごとに2組様ずつ。
2日間で約20組のご家族が見学に来られたらしいです。

どんな感じかなぁって、ドキドキしながら日中をすごし、
日曜日、最後の方が帰られるころに、私たちも見に行ってきました。

完成。。。といっても、トイレは間に合わなかったみたいで
キッチンの片隅に、トイレが鎮座しておりました。。。笑


夕方、灯りのついた家に入るのは初めて。

ダウンライトの明るさなど、心配してたけど
十分で、とっても心地いい家になったと思います。


営業さんに聞いたところ、一番反応が良かったのは
キッチンとその周りの収納部分。

他にも、子ども部屋や小上がりの畳スペースも
印象が良かったようでした。

この通りの家を建てたいとおっしゃってくれた方もいたらしくて
とっても嬉しかったです。


うちの子は、帰りたくないと駄々をこねる始末。。。

今までいろんな会社のモデルハウスを見てきて
この工務店のモデルハウスだけはいつも
帰りたくないとごねていた息子ですが
我が家もそんな家に仕上がったんだなぁって思いました。笑



今週はついに、ポストと表札を外溝業者さんに預けます。
楽しみです♪






注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 道のり | comments(4) | trackbacks(0)
 現場レポート9 と 残念な箇所その2

今日現場へ行くと、床やキッチンの養生が外されていました。




床下は作業中だったようで、床下収納の部分はまだ空いてました。


どうだかなぁ。。。このキッチン。。。

テカテカしてないキッチンが良かったので、
他の面材は選択肢になかったんだけど、
さすがに無垢床と並ぶと、うそっぽさが際立っているような。。。

ま。いいか。 笑


そして、『薄々感じていたけれど、やっぱりそうだったか!』っていう
残念箇所がコチラのレンジフード。




残念なのは、この形です。

もっと下の部分の薄いタイプかなぁって期待してたんだけど。
※画像お借りしています。

こういうの。


ショールームには、工務店の標準仕様とまったく同じ型番の物がなかったので
『ほぼこちらと同じです』という説明で、別のレンジフードを見たんです。

それは、こういう薄いタイプで。

工務店にもらった仕様書には、ぼってりした写真が
載ってたので、どっちなのかなぁ。。。って。
じつはこっちなのかも?ってなぜか楽天的に考えてました。

ここが失敗でしたね。。。

機能面では同じなんだろうけど、いかんせん形がねぇ。。。

ぼってり長靴みたい。


もっとしっかり確認しとけばよかったです。






注文住宅のブログランキングに参加しています。
よんだよ。のしるしに、ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 道のり | comments(5) | trackbacks(0)
 引越し準備とパフォーマンス。

引越し予定まで、あと1ヶ月ほどとなりました。

そろそろ引越し業者を決めようかなと思って
まず1社に電話。

見積りに来てもらいました。

引越しの状況(家族構成・移動距離など)がほぼ同じだった友達に
前もって相場を聞いていて、それよりちょっと安いくらいだったので
他の見積もりを取ることなく、即決しました。

社宅でよく見かける業者さんでもあるし、
独身時代に利用したこともあるので、まぁいいかなと。



それにしても、営業トークっていうのは・・・・。

私自身が、過去に営業や販売の仕事をしていたことがあるので
こういうとき、素直に話を聞けないとこがあります。

上司との電話のやりとりとか、パフォーマンスにしか見えず。

まだ若い営業さんだったので、頑張って欲しいと思います。(←何様?)




家に段ボールが運ばれて、いよいよ実感が湧いてきました!

細々したものは、徐々に自分で運ぶ予定。
荷造り頑張ろうっと!!





注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ、のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 道のり | comments(3) | trackbacks(0)
 現場レポ−ト8 付いていたもの。

さてさて。
今週半ばには、畳が入り、美装、社内点検、完成見学会となります。

施主確認は、来週の予定。

手直し部分があったとしても、来月半ばには
我が家の鍵を受け取ることになりそうです。

写真撮ってこよう!と思ってたのですが、
デジカメは夫が仕事に持って行ったので、
携帯での写真になります。

今日は雨。

暗い画像になっちゃったけど、実際は結構明るいです。


さて、まずは残念箇所の手すりから。





初めて見た時にはかなりの衝撃だったけど
もう見慣れた気もします。 笑



続きまして
洗面所のライト。



この下に鏡がきます。



キッチンのライトもついていました。



うん。いい感じです。



そして、我が家のスイッチ。



工務店では通常、スイッチ面の広い、ユニバーサルデザインのものが
使われていますが、ちょっと変わった物にしたくて
これに落ち着きました。

変わった物。。。といっても、最近は取り入れてるお宅は多いかもしれないですね。

このスイッチが並んだ感じが特に気に入っています。



今、こういった電機関係の作業が続いていますが
プレートが少し傾いてついていたり、大丈夫かな?って
箇所が結構あります。

まだ施工途中なので、仮付けのような感じで
これからひとつひとつ確認しながら、きちんとつけ直すらしいけれど。

最初からちゃんとつけてたらいいんじゃないの?
どうなの?


今日はなんども工務の担当さんに電話してしまいました。

しつこい施主だと思われたかも。 笑






注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
 







| 道のり | comments(2) | trackbacks(0)
 現場レポート7と残念な箇所。


※写真はないので、わかりづらいかもしれません。。。


今月中には建物完成と聞いてから、
今か今かと待ち望んでいるわけですが
このあと数週間!っていう時期、
あまり進んでないように見える気がします。
細かい作業が多いからでしょうね。きっと。


やきもき。



週末、夫も一緒に現場を見てきました。


ちょうど、室内ドアの取り付け作業中でした。


2階はトステムのファミリーライン。
ドア枠は白なんですが、余計な模様がなく、
プランナーさんのオススメでした。


予算があれば、全部無垢のドアにしたり、
本当の木目を楽しむのが素敵だと思うけど、
そこまでお金をかけられない我が家。

そこで、『木目調』 のものを使うのって、ときどき
すっごく安っぽく見えることもあると思うんです。

プランナーさんは、そういうことをわかってくれてて
予算内でいかに素敵に見えるかアドバイスしてくれるので
すごく頼もしいです。


1階は、無垢床と雰囲気を合わせるため、
ナガイのヘムロックドアというもので、無塗装になってます。




そして。

一つ衝撃だったことがありました。

それは階段の手すり!

工務店さんのモデルハウスって、ほとんどリビング階段で
リビングの一部に階段の手すりが見えてるんですが
幅6センチくらいの平べったいアイアンの手すりだったんです。

優雅な曲線を描いてるようなのではなく、
まっすぐはまっすぐ!曲がるところはピシッと!といった感じの。

一番最初に、工務店さんを知ることになった雑誌
『注文住宅』に載っていたお宅も、同じ手すりでした。

冬は冷たそうだし、ぶつかったら痛そうだなとは思ったけれど、
色は白だったり黒だったりで、
どちらもすごくかっこ良かったんです。

で、今思えばどうして確認しなかったのかなと思うんですが
我が家の手すり、それじゃないんですね。。。

この間現場にあって、初めて知りました。


丸っこい。
とても握りやすそうな。
しゃれっ気のない。

まさに『手すり』がそこにありました。

プランナーさんも、ここは気にしなかったのね。。。

我が家はリビングから見えないので、
まぁ、いいっちゃいいけど。

でも、ちょっと残念かなぁ。。。






注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 道のり | comments(4) | trackbacks(0)
 現場レポート6と窓ようじん

今日現場へ行ってみると、初めてお会いする方たちがいました。

塗装やさん?なのかな?
ちょっと話かけづらくて、挨拶してから無言で写真とって帰ってきました。。
明日は差し入れ持って行こう。





たぶんこれ ↑ バルコニーの梁だと思います。
いつ付くのかな―。
楽しみ♪


ちなみに梁の端っこに、作業してる方が買ったばかり
と思われるジャンプが乗ってます。
少年ジャンプです。

グラビア雑誌とかだったら気まずかったな、とかふと思ったりして。




続きまして。。窓。



窓のまわりが白く塗られてました。

二人が塗って、乾いたところをもう一人が磨いているようでした。


そして。
キッチンのカウンターがほぼできあがっていました。
この間の写真と、違いがわかりにくいですけど。





発注が遅れているといわれて心配していた、
カウンターの天板が無事についてました。

シルバーハートの突き板仕上げです。





これがあるということは、子ども部屋の造作机もできてるかも?!
今日はちょうど階段で作業中だったので
2階にはあがれなかったんだけど、明日また行ってみよう♪



そして、そして。

この間、フルオープンサッシの外から、リビングを眺めていたときに
ふと目に入ってきた、シールがこれ ↓




その名も、窓ようじん。。。。。

(らぴまっくさん 
 め組なのは、『防犯』じゃなくて、『窓ようじん』でした。
 うん。より一層 め組らしい。。。)


主張しすぎです。

いや、主張したほうがいいのか?

これ、この間は外から見たので、中から見たら(つまり裏側は)
白い四角なんだろうって勝手に思ってたんですけど、
中から見ても外から見ても同じ図柄でした。。。

ちなみに、三協立山のサッシです。
みなさんのお宅はどうですか??


※ガラスのシールと三協立山のサッシは関係ありません。
 キコさん、教えてくれてありがとう!







注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 





| 道のり | comments(4) | trackbacks(0)
 施主支給するものなどなど。

今日、営業さんと話して知ったことなのですが
今月中には建物が完成するらしいです。
早っ!

一番最初にもらった工事の日程表には
10月中旬竣工と書かれてあったので
もうちょっとあるなぁなんてのんびり考えてたんですが
あっという間ですね。

施主支給の照明など、まだ注文してなかったので
慌ててます。



とりあえず、今日は洗面所の鏡の上につけるライトを注文。


マックスレイ ブラケット MB5089


色は白です。
他に、黒とシルバー色があります。
白が一番かわいらしい気がして、夫が嫌がるかなぁと思いきや
彼も白がいいという意見。
さわやかなスペースになるかなー。

ずっと 『マリンランプ』 で検索して探していて、
なかなか見つからなかったこの形。

正式には、マリンランプじゃないんですね。
検索しながらたまたまお邪魔したブログで、知りました。
ブログ万歳です。




そして、笠松電気にも問い合わせ。



キッチンで手元を照らすライト。
これにするつもりです。

カタログでは、外も中もシルバー色だったんですが
中だけオフホワイトにもしてもらえるそうで。

それで注文しようかなと思ってます。




基本的に、ギリギリで慌てる私。。
ようやく焦ってきています。。。。


照明が届いたらまたアップします♪




注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 












| 道のり | comments(2) | trackbacks(0)
 現場レポート5 と お気に入りの部分。

今日から幼稚園が始まりました。
長かったようで、あっという間な気もする夏休み。。。

でもまだまだ暑いですね。



今日の現場です。






キッチンとダイニングとの間のカウンターが 
少しずつできてきました。

いろいろ置かれてるので、わかりにくいと思いますが、
写真真ん中の、ドーンとした箱ですね。

窓寄りの部分は、ダイニングから使えるようになってます。
電話やパソコンを収納予定。


キッチンから見ると。。。



こんな感じ。

って、やっぱりわかりにくいですね。



続きまして。




和室の鴨居です。

鴨居はありますが、襖はつけません。

この話はまた改めて。。




そして、その下。和室部分。

敷居は養生されていました。

小上がりの下は収納です。
奥行き90センチの引き出しがつきます。




そして最後にココ!




。。。ってどこだかわかりませんね。 汗。

玄関(外)の上部。軒天です。
木材が貼られています。

色は玄関ドアに合わせて、もっと濃い色に塗られる予定です。

モデルハウスを見た時から、ずっと玄関(エントランスっていうのかな?)
の天井は木を使いたいと思っていました。

外なので、当然メンテナンスが必要らしいんですけどね。
天井なので、夫でも簡単には届きませんけど。
傷んできたらどうするんでしょうね。ここ。     他人事?

後々のことは考えず、ただただ家を建てることに浮かれて
こだわったお気に入り箇所です。 笑






ブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 道のり | comments(7) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode