

| - | - | -
 間取り決定!

間取りがほぼ決定しました。

一番の変更点は子ども部屋だったんだけど、ちょっと離れてた二つの部屋を並べて、一つの部屋にしてもらいました。
しばらくは兄弟共有のおもちゃ部屋になると思うし、大きくなって自分の部屋が必要になった時に壁をつけてあげようと思っています。

それに伴って、主寝室や夫の書斎の配置も変わりましたが、ひとまず納得のいくものになりました。

ただちょっと予算オーバー。。。


今回設計を担当してくれているのは女性の方なんだけど、ほんとにセンスが良くて。
さらに、スペースの無駄がなく、収納なども使いやすいプランを提案してくれています。
でも、決しておしつけがましくない。

いろんなアイデアは、素人が考え付かないことも多いので、たくさんの選択肢を与えてくれて、その中で判断できるのはすごくありがたいです。

前回のプランのときに、我が家としては必要がないと思った階段わきの本棚や、子ども部屋の本棚など、削れるところは削ってもらったんだけど、今回また新たに素敵なバルコニーの提案が。。。

木製のルーバー(目隠し)や梁がついてるらしいです。
我が家なのに、「ついてるらしい」って表現は変ですが、梁なんて考えもしなかったし、間取りプランには詳しい図がなかったので。
でも担当者さんの話を聞いているだけでも、とっても素敵な感じ!

先月オープンしたばかりのモデルハウスが同じようなデザインらしいので、今度写真撮ってきますね。

しかし。
正直なところ私としては、梁なんていらないんじゃない?って思ってます。
木製のルーバーも、手入れが必要になってくるし、これがなければ見積もり額が下がるはず。

でもですねぇ。。
夫はかなりお気に入りの様子。

彼の書斎も随分せまいし、バルコニーは書斎と続いているので、ここも彼の好みを優先させてあげたいなとは思うんですけどね。

でも、実際見たら、私も気に入ってしまいそう!








ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| 間取り | comments(2) | trackbacks(0)
 北向き・南向き

今の土地を購入する前に、契約直前まで進んでいた別の土地がありました。
工務店の担当さんにも土地を見てもらって、間取りプランも出してもらっていました。

結局、売主さんの事情で契約が延期になってしまい、その間に我が家でもいろいろ思うところがあって、契約には至らなかったんですが。

で、その時の土地は北側の道路に面していました。
今回の土地は南側道路に面しています。

これだけで、全然家の中の間取りが変わってくるんだなぁって、ここのとこちょっと悩みの種です。
ちょっとだけね。


我が家は、明るくて開放的なリビングは絶対外せないので、絶対南側にリビングを持っていきたいと思ってます。

北側道路に面してると、家の顔である玄関も北側になるので、リビング部分は南側に広く取れるんですよね。
その時は、リビングと小上がりの和室が南側に並んであるような間取りでした。

今回の土地は、南側道路なので、明るさは前以上に十分なんですが、玄関も南側になるため、リビング部分が横に広く取れません。
駐車スペースとの兼ね合いもあるし。

それとバルコニーの位置。
同じ南側にバルコニーを配しても、北側道路の土地だったら、洗濯物がお客さんの視界に入ることはまずないけれど、南側道路の土地だったら、どうしても視界に入ってしまうんですよね。。。


北側道路の土地で考えてもらっていたプランは、我が家にとって人生で初めての『マイホームの間取り』だったので、余計印象が強いのかもしれませんが、本当に無駄なく希望がぴったりおさまっていて、気に入っていたので、今回の間取り決めはちょっと難航しています。


近いうちに、現在の土地で2回目のプランが出る予定です。
ドキドキ。。





ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 間取り | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode