

| - | - | -
 新年。
新年になりました。

今年は主人の実家で、短い期間にあれこれギュッとしたお正月でした。

おみくじは、確か吉。いや小吉?中吉だったかな?

家族全員、誰も大吉がいなくて、こんなことは初めてで。
なんか妙にうろたえてしまったので、自分の内容はあまり覚えていません。笑

おととし家が建ち、去年は娘も生まれて、
ここらあたりでちょっと気を引きしめる時期なのか?
と考えています。

早速、新年早々肌荒れがひどく、痒くて痛くて。。。
皮膚科でメイク禁止を言い渡されてしまいました。
ショック―。

何かアレルギーになったのかと心配してたんですが、
洗顔のしすぎで、肌のバリア機能が低下してしまってるらしいです。

こんなこと初めてだったんですが、乾燥するこの時期、
意外と多いみたいなので気を付けないといけないですね。


さて、今年は、もっとこまめに更新していこう!
他のブロガーのみなさんとも交流していきたいなと思っています。

今年もよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0)
 引越しました。。。

めちゃめちゃご無沙汰しておりました。
リンクさせていただいている方のブログなどなど
たまに覗いていたんですが、全然コメントもせず、
すみませんでした。。。

言い訳させてただくと、わたくし、妊娠しておりまして。。。

引越し数日前に異変に気付き、どたばたと引越ししたものの
その後は新生活に慣れるのと、襲ってくるつわりに苦しんでいて
全くパソコンの前に座っていられませんでした。



引越し業者にムカついたこととか。。。

入居当日に分かった、洗濯機置き場の不具合とか。。。

やっぱり苦手な現場主任の話とか。。。

ブログに書いてやる!!って思うことはいろいろあったんですけど
すでに遠い昔にありつつあります。。。涙。

今さら書くのもなぁって思うけれど、怒りのピーク時に
書くことができなかったのがなんとも悔やまれます。



ま、年の瀬にあれこれ愚痴るのもなんなのでね、
それは2010年に置いて(捨てて)いこうと思います。


で、家ブログとして現在の様子はというと、
結露のない毎日にとーっても満足です!

内覧会。。。できたらいいなぁと思っていたのですが、
何しろ生活感満載でして。。。
さらに妊婦ということで睡魔が半端なく。。。(言い訳)
住みごこちなどとともに、ちょっとずつ写真を載せていこうかなと思います。


とりあえず、近況報告でした。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 雑談 | comments(7) | trackbacks(0)
 住宅エコポイントの行方。





住宅エコポイントの受け取り方はいろいろあるようですが
私たちがお世話になっている工務店さんの話では、
商品券としてうけとり、家電を買ったりする方が多いそうです。

近所の家電量販店の商品券に交換すると
30万ポイントが36万円分の商品券になるというので
我が家はそうするつもりでした。

それで、リビングと寝室のエアコンを新調するつもりだったんだけど、

なんとなんと。


リビングのエアコンは、工務店さんがプレゼントしてくれました♪

完成見学会へのお礼ということで。

うれしいーーーーーー!


まだまだ暑かった9月半ば。
「暑い日が続くので、見学会当日エアコンを付けさせてほしい」
と連絡がありました。

それからどんどん秋らしい気候になり。。。

実際、見学会当日は、全く暑くなく。。。。苦笑

エアコン買うなんて言って、後悔したんじゃなかろうかと
思ったりしましたが、感謝感謝です!



というわけで、住宅エコポイントは、10万ポイントを建物の工事費に充て、
結局浮くことになる10万円をソファーの購入費の一部に。
20万ポイントは家電の商品券に変えて、
寝室のエアコンと、オーブンレンジを新しくしたいなぁと思ってます。

申請から2,3ヶ月かかるそうなので、しばらく先だけど。
こんなに新しいもの買えるなんて、素敵過ぎる!
楽しみだー♪





注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0)
 モヤモヤモヤモヤ。。。。

まもなく引き渡し♪ 

って、ワクワクしたいところなわけですが
モヤモヤがとまりません。



実は、ダイニングのスイッチプレートの右側がへこんでいたんです。
気づいたのは先々週くらい。

完成見学会の日の夕方確認したときには
綺麗に直ってると思ってたんですが
今日、日の光の元で見てみたら、やっぱりへこんでる!

今度は左側が!

ていうか、これって、ひっくり返して付け替えただけなんじゃなかろうか。。。



もともと、スイッチプレートが少し斜めについていたり、
どうなの?って思う部分がいろいろあったので
なんども工務の担当者(現場主任?)さんに言ってたんだけど
なんかすっきりしない!

「よく気がつきましたねぇ〜」って、
まるで、私が細かすぎるかのような言い方されたし。

完成見学会までに、きちんとしてほしかったので
何度も連絡したわけですが、
「見学に来られるお客様は、そこまで見ないと思いますねぇ」
なんていうし。



営業さんたちは、
何千万ていう買い物なので、気になるところはどんどん言ってください!
って言ってくれるので、救われてますが。

施主点検のときに指摘すれば、全部きちんと直してくれるそうなのですが
工務の担当者さんに関しては、この気になる気持ち、
もう少し理解してくれてもいいんじゃないかなぁって思います。



今週末は施主点検。
どこもかしこも、キレーイにしてもらおうと思います!






注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0)
 楽天お買いもの駅伝。。。

楽天でお買い物駅伝が始まってますね。。。

お買い物駅伝とは、通常100円で1ポイントつくところが
購入店舗数に応じて、ポイントが最大10倍になるという企画です。
たまったポイントは、楽天でのお買い物に使えます。






ショック。。。

新しい家に合わせて、いろいろ買うものがあるので
こういう企画のときに一気に買い物しようと思ってたのにー。

もう間に合わないかなと思って。

この間のボビも。

洗面所のライトも。

表札も。

すべて先週末に楽天で買った私。。。


こんな直後に駅伝始まるなんて、ショックすぎるーーーー!

10店舗もまわって買うものはなかったような気もするけれど
ポイント5倍くらいにはなったかなー。

なんだかすごい損をしたような気分です。。。




洗面所のライトは、今日届きました。

直接設置されたら写真UPしようと思います。






注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
| 雑談 | comments(3) | trackbacks(0)
 家つくりオススメ本。

前回の記事で、外溝プランの理想と現実に、
落ち込んでいた私ですが、なんとか持ち直してます。

まだ業者さんに会ってないので、うまく希望を伝えられるかわからないけど。


さて。
そんな中、私の気持ちを前向きにしてくれる本をご紹介。


家づくりの玉手箱「吉岡さんちの暮らし」




この本は、鹿児島に本社をおく株式会社シンケンの
営業スタッフである吉岡さんが、実際に自宅をシンケンで建て、
7年間の暮らしを綴っている本です。

※ちなみに、株式会社シンケンのホームページはコチラ
   
私自身は、実際にシンケンの建物を見たことはないんだけど
鹿児島に住む友達の話だと、シンケンの手掛けたカフェなどは
とっても雰囲気がいいんだそう。
そして、木そのものの素材感を大事にしているので、
メンテナンスも大変らしいよ。と言ってました。


でも、この『吉岡さんちの暮らし』を見ていると、
すごくそこでの生活を楽しんでる様子が伝わってくるんです。

デッキの塗装がはげていく様子も、味わいだと思ったり。

木が日に焼けていく様子も嬉しく思えたり。

家族の暮らしに合わせて、室内の様子もいろいろ変化していきます。

どうしても傷んだとこは、その時そこだけ直していけばいいじゃない
っていう無理のない暮らしぶり。


ちなみに、私が一番心強く思ったのは、もちろん庭の様子。


入居時には細い幹だった桜の木が、ぐっと立派になっていて
まだほとんど地面が見えていた部分も、いろんな植物で
埋め尽くされています。

そのいろんな植物は、鳥がどこからか種を運んできたものらしいです。

吉岡さんいわく



『入居時の造園はそこそこ未完成でよいのかもしれません』



んー。心強いお言葉!


この本。オススメです。




注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしにクリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0)
 完成見学会しませんか。
しばらく更新が空いてしまいましたが、
子どもと私、続けて体調を崩していました。

子どもたちは、それぞれ一晩で熱が下がって
何事もなかったかのように過ごしてたけれど、
私は数日熱にやられ、気分も悪くて、パソコン開けませんでした。

そんな中、営業の担当さんから連絡があり、
完成見学会をさせてもらえないかといわれました。

まだ着工もしてないのに、こんなに早く言われたりするんですねぇ。

夫に相談したところ、
「子どもがベタベタ触ったりせんかなぁ。。。」でした。


うんうん。容易に想像できるよね。

あちこちジャンプしようとしたりね。

手当たりしだい、スイッチ押そうとしたりね。





。。。。ってうちの子じゃん!



そうでした。

我が家も何軒かの完成見学会にお邪魔しましたが
子どもが手袋を外さないように追いかけまわし、
全然見学できなかったような。


工務店さんはもちろん、「きれいな状態でお引き渡ししますよ」と
言ってくれたので、お受けすることにしました。

満足のいく家になって、少しでも誰かの参考になればいいなぁ。




※その他※

更新できない間に、家の模型をいただきました。
そして、いつの間にか着工していました。

この話はまた書きます。






ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

↓ クリックするとランキングに反映されます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村 
| 雑談 | comments(3) | trackbacks(0)
 大事に大事に。



我が家のソファです。

moda en casaのもので、178センチの夫がここで寝てしまっても十分寝られるので、とっても気に入っています。

でも写真でもわかってしまうかもですが。。。やや汚れが。。。

これと同じソファーはもう廃番のようなので、カバーを買い換えることもできませんでした。
最初に代えのカバー買っとけばよかったよー。

夫は家を建てるのを機にソファも買い換えたいみたいだけど、他に優先させたいもの(ベッドやローテーブル)があるので、このソファはまだまだ現役でいてもらわなければ!!

今日も子どもたちの落書きを必死で消した私でした。

| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0)
 他所様のお宅が気になる。

家を建てることが決まってからというもの、街で見かける他の家がとても気になります。

前は、こういう家に住みたいなぁなんて思う程度だったけど、今となっては窓枠の色とか、玄関ドアのデザインとか、ポストとか、やたら細かく眺めてしまってます。

それは夫も同じなよう。

我が家の土地は、工務店さんの分譲地の一画なので、他にも同じ工務店さんで建てたお宅が並んでいるんですが、行くたびに彼は他のお宅を念入りに観察しています。

「この窓の形いいよねぇ」とか。
「ここは和室かなぁ。。」とか。


・・・いやいや。
そこモデルハウスじゃないから。
引越し前から不審者にはなりたくないので、そんな裏まで回らないでよ。



この間、幼稚園のママ友さんのお宅にお邪魔しました。
おととしの冬に完成した、まだまだピカピカ新築一戸建て。

親しく話すのは初めてだったので、どこに住んでるかなんてそれまで知らなかったんだけど、とっても素敵な新興住宅地でした。

こんなところに住めたらいいよねぇなんて、私たち夫婦が夢物語で話してた、まさにその場所!

作りつけの作業スペースとか、階段の手すりにつけたニッチとか。
インテリアも含めて、素敵な場所がいっぱいでした。



我が家もお友達を読んでワイワイできるような家にしたいな。







ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、とってもとっても嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村




 

| 雑談 | comments(3) | trackbacks(0)
 連休の話など

しばらく更新が空いてしまいました。

家つくりのほうはというと、先月中旬くらいから間取りのプランの変更をお願いしているところです。

今回はちょっと時間がかかっています。
というのも、我が家がお世話になってる工務店さんが、先月末に住宅展示場内にモデルハウスをオープンしたんですが、大きなハウスメーカーではないので、みんなそっちの準備に大わらわな様子で。。。

設計士さんは、モデルルームの最終確認。
担当の営業さんも、休みなしで家具の搬入もしたりしてほんとに大変そうでした。

さらに連休は私たちも打ち合わせに行けそうになかったので、ちょっと時間が空いてしまいました。
来週には新しいプランを見せてもらえるようなので、楽しみです。


さてGWでしたね。
みなさんはどうお過ごしでしたか?

我が家はというと、夫の実家と私の実家ヘ行きました。
決して近くは無いので、1日おきにかなりの長距離移動でしたが、めちゃめちゃリフレッシュしてきました。

こどもたちも健康的に日焼けして、満足満足です。

| 雑談 | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode