

| - | - | -
 カーテンその後。

我が家のカーテン、結局工務店経由で買うことになりそうです。

支払いは、夫の両親!!!

ありがとう!ありがとう!!


この間、現場を見に遊びに来てくれた際に
工務店からのカーテン見積もりを見てもらいました。

すると、思ってたより額が少なかったみたいで
これくらいなら。という返事。

義母の知り合いのカーテン屋さんに頼めば
もう少し安くなるのかもしれず、
そこはどうなのかなぁと思っていたのだけれど、
最初から内装の雰囲気や私たちの好みが分かっている
工務店にお願いしたほうがいいと思う、という夫の意見もあって
無事に決まりました。


工務店の見積もりは、こちらの希望を伝えて出してもらったもの。
もちろんウッドブラインドも入ってます。
これから色など細かく決める予定です。
楽しみ♪







注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしに、ポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 






| 内装いろいろ | comments(4) | trackbacks(0)
 施主支給を考える。
ここのところ、新居で使いたいものをネット検索する日々が続いています。

いつもは思い切った買い物なんてしてない(できない)けど
これは必要経費なのだから、っていう大義名分のもとに
あれこれ探すっていうのは、とっても楽しいーー!!

今まで持ってなかった楽天カードも作ってしまいました。あはは。


次回のコーディネーターさんとの打ち合わせは、まだ未定なのですが
ダイニングの照明は、前から気になってたものを買いました。

コチラ ↓


 
1灯タイプ、3灯タイプ、5灯タイプとありますが、
我が家は3灯タイプ。

夫は、基本的に照明はばっちり明るくないとイヤなタイプなので
3灯が不安なようでしたが、見た目は3灯が絶対可愛い。


さて。
以前、あるブロガーさんが、家の照明をすべて施主支給して
コストダウンしましたっていう記事を見ました。

それを思い出したので、照明プランを見ながら、
ダウンライトなんかの同じ品番を探してみたんです。

そしたら、やっぱりネットだとちょっと安い。

それもぶっちゃけて、工務店さんに問い合わせてみたんですが
特にダウンライトは、基本的に施主支給は遠慮してもらってますっていう
回答でした。。。

トラブルがあった時に保証ができないからという理由で。

それ以外で、取り付け工事が必要な壁つけの照明などを
施主支給する場合は、保管料をいただいてますと言われました。

保管料って。。。
なんでもお金とるのね。

なんて、考えようによってはそうもとれるけど
照明の工務店価格は、ネットよりほんのちょっと高い程度で
随分良心的だったので、何もかも施主支給するのはやめました。

施主支給したいものは、ほぼペンダントライトなので、保管料はかからないけど
トイレと洗面台の照明は、壁つけもいいなぁって考えてたりして。



マリンランプ



ホウロウ ウォールライト



こういうのって、施工会社によって対応はいろいろなんでしょうね。

でも、毎回きちんと回答してくださるので、
気持ちよく進めることができています。
コーディネーターのAさん、ありがとうございました。





ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

↓ クリックいただけると、ランキングに反映されます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
| 内装いろいろ | comments(2) | trackbacks(0)
 またまた照明の話。

引き続き照明の話です。

コーディネーターさんの提案が、予想以上にオシャレすぎて
おののいた私ですが、トイレの照明もまた、全く予想外のものでした。

説明するのが難しいんだけど、金属製で、
たくさんの花や葉っぱがくっついているようなデザイン。

実際可愛くて、外で(カフェとか洋服屋さんとかで)見かけるなら、
すごくいいなと思えるデザインだったんだけど

でもでも実際に生活することを考えると
これまたホコリたまるやんっていうのが正直な第一印象でした。

たまるっていうより、ためちゃう。。私が。。。
照明に罪はないですね。ははは。

掃除しにくいって言う点では、リビング吹き抜けのガラスなんかもそうだし
自分たちで決めた個所にも実際使いにくい部分はあるんだろうけど。
これはちょっとイメージと違うなという印象でした。

そもそも、あまりトイレの照明を重視して考えたことがなかったので、
そういえばトイレも重要だよねぇって目からウロコ。

コーディネーターさんの提案は、モデルルームみたいで
ほんとに素敵な空間になるんだろうなぁ。。。といった感じでしたが
自分たちが住むと考えると、もっと素朴なものがいいなと思ったのでした。

こういうのとか ↓


後藤照明 
アルミP1ガードペンダント照明 GLF-3146

こういうのも ↓


GEMMA-SMALL(ジェンマ−スモール)


もうちょっと色味の明るいデザインがいいかなぁ。
悩む悩む。。。




ブログランキングに参加しています。
応援していただけるととっても嬉しいです。

↓クリックしていただけると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| 内装いろいろ | comments(2) | trackbacks(0)
 お洒落な照明におののく。

間取りプランもほぼ決定し、照明などの電気配線の打ち合わせに入りました。

この間、コーディネーターさんの提案するプランを見せてもらったのですが、
ある意味素敵過ぎるインテリアにおののいた私です。

そもそも、工務店が得意とするのは、ダウンライトで天井をすっきりと見せ、
ところどころペンダントライトを使って、インテリアのポイントを作るというもの。

今まで社宅住まいで、あまり照明にこだわったことのない私たちとしては、
細かいことはよくわからないけど、この工務店のモデルハウスの雰囲気は、
どれもすごくいいので、コーディネーターさんの提案にあまり不安は抱えてませんでした。

でした。。。っていうか、今もそのセンスは疑ってませんけどね。


で、まずどんな照明が提案されてたかというと。。。


まずリビング。

リビングの一角に、某有名デザイナーの最高傑作と呼ばれてるらしい照明が下がってました。
無駄のないデザイン。
確かに素敵。
オシャレ。

・・・いや。オシャレ過ぎるっ。

リビングは吹き抜けなので、とっても高い位置から照明がぶら下がることになるんですけど、
庶民な私としては、その素敵な照明の紐?コード?の部分に、
埃がたまってるところをまず想像してしまいました。あはは。

吹き抜けに?!吹き抜けですよね?!って何度も言う私に、
担当の営業さんは苦笑いしてましたが。

埃を払うにも簡単に届かないし、払うたびに、
その照明がぶらーんぶらーんってするなんて、落ち着かなすぎるでしょうっ。

これは我が家ではムリですぅ〜。

というわけで、ここはあっさり他の照明を考えることに決めました。



続いてダイニング。

ここにはこれ ↓


PRIVATA(プリヴァータ)「Acquatinta」


乳白色のタイプもあります。
私としてはこっち ↓ のほうが好み。
とっても可愛いです。





小さいものをいくつか並べるのも素敵。



PRIVATA(プリヴァータ)「Acquamiki」



けれど。

デザインも素敵。そしてお値段も素敵。。。



もう一か所、お手洗いの照明にもおののいたわけですが、それはまた今度。




ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

夢ばかり膨らむ私に喝のクリックお願いします。。。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| 内装いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)
 モデルハウスとスイッチ

先日、工務店さんの新しくオープンしたモデルハウスヘ行ってきました。

で、この間の記事に書いた、バルコニーの梁。
写真撮ってくるの忘れました。
すみません。。。

急に行ったのですが、ちょうど担当の営業さんがいたので、いろいろと我が家の間取りと比べながら見てたら、すっかり忘れてしまってました。。。

モデルハウスのバルコニーは、主寝室と浴室から行けるようになっていて、確かに素敵。
我が家のバルコニーは5畳くらいなので、そこに梁があったら、すごくいいだろうなぁと思いました。


そしてまた新たに、素敵なスイッチを発見。

工務店さんで通常使っているのは、フラットで、タッチする面の大きいユニバーサルデザインのものです。
確かに、押しやすいと思うんだけれど、家を建てるならスイッチとか、そういう細かいところにもいちいちこだわりたい!って前々から思ってたので、他のデザインはないかなぁと考えてました。

今回お邪魔したモデルハウスのスイッチは、マットな質感で、角ばったデザイン。
ちょっと私のイメージとは違うけれど、あるようであまり見かけないのでいいなと思いました。
同じスイッチの画像を載せたかったんだけど、見つからず。
これまた、資料があったら載せてみます。


ところで、いつもネットで新居のインテリアとか探してますが、スイッチってなかなかないですよね。

スイッチプレートはいろんなページがあるけれど。

スイッチそのものをいろいろ比較したいのになぁ。

スイッチ

↑これ、今の我が家のスイッチです。
ごくごくフツーのスイッチ。

でも、このパチパチする感じがいいなと思ってるので、これと同じようなタイプで、つるんと真っ白で、スイッチ部分が反っていないもの。
こういうのないかなぁ。。。







ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| 内装いろいろ | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode