

| - | - | -
 【確定】の意味ナシ。

間取りや、配線プランなどが決定すると
【確定】と入った正式な図面をもらうんですが
確定の意味ナシ、というくらい、あれこれ変更してる我が家です。


現場打ち合わせで、配線決定したはずでしたが、
どうしてもダイニングの照明の位置が気になって
ついこの間、またもや営業さんと大工さんを巻き込んで
変更してもらいました。


他のブロガーさんの記事で読んだのを参考にさせてもらって
我が家のダイニングテーブルの大きさに合わせて作った
新聞紙を持って行きましたよ!

これほんとにオススメです。
図面で見るより、ぐっとそこでの生活・使い勝手が想像できました。

我が家はショックなことに、図面におとしてもらってた
ダイニングテーブルの大きさが、実際と違ったことも
発覚したし。。。


とにもかくにも。
それをダイニング部分に置いて、壁との間隔を確認。

最初のプランでは、窓からやや離してテーブルを配置。
そのテーブルの中心に照明が配置されてましたが
窓との距離がもったいないように感じられたので
やっぱり変更してもらいました。

それに合わせて、ダウンライトの位置も微妙に変更。


が。次の日。

ふと、テーブルを90度回転させて置いたらどうだろう??
と思いついた私。

思いついたら落ち着かなくて、すぐに現場に行ったんですが
まさに、ダイニングの天井を塞ごうとしているところでした!!!


作業を止めてもらって、お休みの営業さんにも電話して
またもやああでもない、こうでもないとお騒がせしましたが
結局、元の通りに。。。あはは。


でも、言わないでモヤモヤするよりいいですよね!





注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 打ち合わせ | comments(3) | trackbacks(0)
 仕様打ち合わせ

日曜日、コーディネーターさんとの打ち合わせでした。

電気の配線と、照明プランの確認。
外壁の色と、玄関のタイル。
室内のドアや、トイレの床、浴室の床、カウンターの色などなど。

決めることはいろいろあったけれど、とっても楽しかったです!!


色のサンプルって、ワクワクしませんか?

私、もともと文房具売り場とか大、大、大好きで。

東急ハンズとかね。
たくさんの種類の紙とか、絵の具とか、ペンとか、
きれいなグラデーションでずらっと並んでるのを見ると
うっとりしちゃうんですよ。

なので、こういう打ち合わせも、いろんなサンプル見せてもらって
いちいちうっとり。

外壁の色なんて、一言で白といっても、黄みがかったものから
赤みのあるもの、ちょっとグレーっぽいもの。。。
並べてみるとどれも微妙に違ってて、もう大興奮!!

ちなみに外壁は、ほぼ真っ白で、わずかにブルーのようでもあり
グレーのようでもあるものを選びました。
バルコニーの梁やルーバー、軒天、玄関ドアが濃い茶なので、
その雰囲気と合うように。

汚れが。。。なんて思わなくもないけどね。
まぁ、いいのです。

玄関のタイルは、たしかコレ↓



名古屋モザイクのSIC-R202

これまた汚れが。。。って感じですが、モデルハウスの床がこれで
色の感じが良かったので、私は前から決めてました。
夫には言ってなかったけど。笑



長くなりそうなので、室内の建具についてはまた今度書きたいと思います。




注文住宅のブログランキングに参加しています。

↓クリックしていただくと、ランキングに反映されます。
読んだよ。のしるしに、クリックしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 打ち合わせ | comments(4) | trackbacks(0)
 玄関ドア その後。

前回の日記で、いつの間にか玄関ドアが変わってた!と書きましたが。

打ち合わせで改めて聞いてみたところ、我が家のサッシ類は三協立山の製品を使うので、玄関ドアも三協立山にしたほうが、予算が抑えられる(割引率が高い)ということでした。

今までの見積もりでは、全部トステムだったんだけど、この間新しくオープンしたモデルハウスで、三協立山のフルオープンサッシを見て、すごくいいねと話したばかりだったので、全部三協立山のサッシに変えたそう。

ここで、玄関ドアだけトステムにすると、6万円以上の差額が出るかもしれないという話でした。

ちなみに、2階の室内ドアはトステムなんだけどね。
全くトステム使わないわけじゃないんだから、室内ドアと玄関ドアセットで、安くならないのかと聞いたところ、室内建具と玄関ドアは違うくくりになるので、あまり期待できないということでした。


ドアはナチュレシリーズの印象が良かったです。

形はコレ↓

 ナチュレ N54

シンプルな十字の格子がいい感じ。


形は違いますが、色はというと。。。



このオールドファッションパインの色が一番いいんだけど、木製ドアではないのに木目(プリント)が目立つところがちょっといただけない。。。





これは、ダークウォルナット。
ちょっと暗いかなという気もします。



来週はコーディネーターさんとの打ち合わせもあるので、意見を聞いてみるつもりです。





ランキングに参加しています。
クリックしていただけるととっても嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| 打ち合わせ | comments(0) | trackbacks(0)
 そこんとこどうなの?

今日は打ち合わせです。

先週の打ち合わせの際に、いくつか変更をお願いしたので、また新しい図面を持ってきてくれることになっています。

毎回、思いついたことをちょこちょこ変更してるので、その度に立派な見積書を持ってきてくれます。

表紙なんていらないのに。って思うのは私だけ?



前回の打ち合わせの最中、見積もりを眺めていたら、ドアの仕様が変わっていました。
この間までは、トステムのフォラードだったのに、三協立山のモダーニに変わってる。

その時は担当さんが間違えたんだろうくらいにしか考えてませんでしたが、後からもう一度見比べてみたら、お値段も6万くらい違う!!

もしかして、見積もりの金額を前回と同じくらいにそろえるために、勝手にお手頃な物に変更したのかな?なんて思っちゃいました。

ちなみに、あまり深く考えてなかった打ち合わせの場では、
「トステムだったら高くなっちゃうんですか?」
って聞いてしまった私。

金額の差なんて、その時には気が付いてなかったけど、担当さんにしてみれば
気づかれた!って思ったかも?

気づいてるのに、気づいてないふりをして、駆け引きした。みたいな? ←大げさ

返事は、「いや。同じです。」でした。

ちょっと困った感じだったような気がしないでもないけれど。

今日の見積もりでは、真っ先にドアをチェックしようと思います。




アクセスありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村






| 打ち合わせ | comments(2) | trackbacks(0)
 欲しいものばかり。

昨日は打ち合わせでした。

今までより倍の大きさの図面と、展開図(各部屋を東西南北それぞれに向いて見た図)を持ってきてくれました。

大きな変更がない場合、これをもとに模型を作ってくれるらしい。
楽しみ♪


それにしても、タイトル通り、『欲しいものばかり』で困ってます。

我が家は1階は無垢材。2階は合板フローリングの予定なんだけど、全部無垢材にしても差額が10数万てことをしって、夫は2階も無垢材にしたいと言い出しました。

無垢材は高いとだけ聞いて、30〜40万くらい違うんだろうと思ってたらしく、10数万なら大したことないじゃんて思ったらしい。

そうだよねぇ。。。なんてちょっと思ってる私もいるけれど。

危ない危ない。

何千万て金額見てると、10数万が大したことないように思えてくるから、ほんと危険だわ。

他に妥協できる点があればいいんだけど。

どこも素敵過ぎて、どれも欲しい。


そういえば、先日書いた、モデルハウスで見たおしゃれなスイッチは、神保電気のものでした。
グッドデザイン賞受賞だそう。
下のほうに、受賞された時の社長のお写真が載ってますが、チョットオモシロイ・・・

でも角ばった感じがやっぱり私のイメージと違うかも。

自分で探そうにもわからないので、これはコーディネーターさんの知識に期待することにしました。
なにかいいもの見つけてくれたらいいな。








ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







| 打ち合わせ | comments(2) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode