

| - | - | -
 土地決定!
昨日、正式に土地の契約をかわしてきました!
同時に間取りのプランも見せてもらい、これから打ち合わせが頻繁になっていくに違いない。
楽しみです〜♪


マイホームを考えはじめてすぐに、施工会社さんはかなり絞られていました。
今回購入を決めた土地は、最初から一番印象が良かった工務店の分譲地です。

工務店の話はまた今度書きますね。


これまで、いろんな物件を見て回ってきたものの、現実的に自分たちの予算内で、理想とする条件がすべてそろうことは難しいことを知って、ちょっと疲れてきていた我が家。

郊外で過ごすのがいいのか、便利な市内で過ごすのがいいのか。
通勤に時間をかけることはどうか。
などなど、どこでどんなふうに生活したいか、ちょっと大げさかもしれないけれど、自分たちのライフスタイルも考えるいいきっかけになりました。

結局決めた場所は、市内ではありません。
そして、駅からも少し離れています。

でも何より日当たりの良さが気に入って決めました。

市内で駅にも近く、でも、ちょっと狭くて北側道路の物件の購入も考えたのですが、今回の土地の日当たりを見ると、ここにして良かったと思います。

いろいろ見ながら、自分たちの優先順位の1位は日当たりだ!ってことに気がついた感じです。

夫はというと、駅までなんとか歩けそうって言ってるし、いい運動の習慣になっていいかも!と思う私です。

昨日から、間取り図みてニヤニヤしてますぅ♪
どっか節約できる部分は無いかも考えないといけないんですけどね。笑




ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 土地探し | comments(2) | trackbacks(0)
 市内に住むのか?郊外に住むのか?
 さて。

最初の夫の第一条件は【市内に住む】でした。
けれど、市内で駅に近いとなると、なかなか予算内に収まる物件に出会えませんでした。
不動産のかたも、あの手この手で物件を紹介してくれるのですが、前回書いたようなどこか理由のある場所が多く、これといって決めかねていました。

そして、私の希望は【市内でなくても、できるだけ広い土地】が良かったのです。
坪単価の高い市内で予算内に収めようとすると、広さが限られてしまいました。

でもここで思わぬ誤算が。

私は市内からちょっと離れれば坪単価は安くなると思っていたのですが、我が家が住んでいる地域は沿線上はどこも開発が進んでいて、きれいな宅地ばかりだったので、かなり遠くまで行かなければ予算に収まるような土地は無かったのです。とほほ。

ここで、考え方を変える必要に迫られます。

ちなみに私たち夫婦は、夫の仕事の都合上、今住んでいる県内に定住することを決めましたが、それぞれの実家はまったく違うところにあります。

郊外に実家があるわけでもなく、老後を考えると、何かと便利で病院などもそろっている市内に住んだほうがいいのではないかと思ったのです。

というわけで、ちょっと狭くなるけれど市内で土地を探すようになりました。
また、夫も坪単価を考え、駅から少し離れた所も候補に入れるようになりました。




ランキングに参加しています。
応援していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
| 土地探し | comments(0) | trackbacks(0)
 安いのには訳がある。
まずは、駅が近くて予算に収まりそうなところをチェックし、実際に不動産に問い合わせてみました。

で、思ったのは、
情報誌やネット上の写真っていうのは、ほんとにうまく撮ってますよね。 笑
というか、見てるほうも自分の都合のいいように無意識にとらえてしまうからかもしれません。

日当たりがよく、暮らしやすい環境で、予算内!(←そもそも都合がよすぎる我が家。)

実際に見に行ってみると、あれ?!こんなはずでは・・・。というところがほとんどでした。

日当たりも時間帯によって全然違うし。
当たり前ですが。

夫は見晴らしがよいところもいいねなんて言ってましたが、道路より高い位置にある宅地などは地盤補強にお金がかかってしまうようでした。

私たちが出会った、比較的安い坪単価の物件はこんなところでした。

前面道路がとっても狭い。
すぐ裏が墓地である。
崖の下にある。
南側に家が建っている。
地盤補強にお金がかかりそうなところ。
非常に荒れ地である。

どう思うかは人それぞれだと思います。
ちなみに我が家は、とりあえず車が通れれば、前面道路が狭くても構わないと思っていました。
墓地に関しても、私は気になりませんでした。

けれどいろんな物件を見て回る中で、やっぱり我が家は日当たりを一番重視したいと思うようになりました。



ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
| 土地探し | comments(0) | trackbacks(0)
 どこに住むのか。
 これまで社宅暮らしだったので、(今もだけど。)、坪単価なんて全く知りませんでした。
なんとなく、市内は高そうだなぁっていうイメージはあったけれど。

まずは、無料の住宅情報誌をチェックしてみたり、ネットで不動産サイトを回りました。

ここはいいんじゃないかなぁと思うことはあっても、直接問い合わせる勇気がなくて躊躇してたら、売れていたなんてこともありました。

後々、モデルルームを見学に行った工務店の営業さんに言われたのですが、土地を探すとき、ある程度エリアをしっかり絞ったほうがいいのだそうです。

我が家は、とりあえず市内で駅が近くて、値段もお手頃だったら
(↑そもそもこんなにうまい話があるわけがない。)
どこでもいいなぁなんて考えていたので、
たとえ比較的条件のいい物件に出会っても、他にもあるかも?と考えて、結局逃してしまうことが多いのだとか。

まだまだ続きます。
土地探し。。。




ランキングに参加しています。
応援していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
| 土地探し | comments(0) | trackbacks(0)
 どこでどんな生活を?
 そもそも。

家を建てよう!と現実的に考え始めたものの、我が家は土地を持っていません。
ここで、どこに住んで、どんな生活をしたいのか、夫婦で考えることになります。

ちなみに、夫の考えは
・駅が近くて通勤に便利な場所
・市内

私の考えは
・駅からちょっと遠くても、できるだけ広い土地
・市内でなくても構わない

でした。

不動産情報をチェックしていく中で、また限られた予算の中で、お互いにちょっとづつ妥協していくことになりました。





ランキングに参加しています。
応援していただけるとありがたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
| 土地探し | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode