

| - | - | -
 いいのか悪いのか今さらわかった事実。

外溝工事も始まり、コンクリートも無事に打たれたところで
ちょっと工事がストップする出来事がありました。



以前にもちょっと書きましたが、我が家は角地にあります。





ピンクの部分が、我が家の建物部分。

薄いグレーは、公道。

濃いグレーは、A家とB家の私道です。



今回問題になったのは我が家と私道の境目のオレンジの部分です。

オープン外溝の予定だった我が家ですが、
他所さまの私道を堂々と使うわけにはいかないので
公道から駐車スペースにかけて、コンクリートをきちんとひいて
対処することにしていたんですが
このあたりの民民協定によって、このオレンジの部分には
きちんと境界を示すためのブロックを積まないといけないことがわかりました。。

そういえば、ご近所さんで同じような条件のお宅は、ブロック積んでたなぁ。

工務店さんは、今になって余計な工事が追加されることを
何度も謝ってくださって、もしかしたら
植栽サービスしてくれるかも??

だったらラッキー♪ととらえるべき?


ま、それはともかく。

ブロック(と、もしかしたらフェンスも)がつくことで
駐車するとき、かなり気になりそう。。。。

それでも、私道と斜めに接してる部分は、AさんとBさんの
了解を得て、ブロック無しになったんですけどね。

ただでさえ、あまり運転に自信がないので、
家か、車か、フェンスか。。。
どれかが犠牲になる日は近そうです。。。。





注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 残念なこと・トラブル | comments(4) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode