

| - | - | -
 家への思い。

昨日の夕方、担当の営業さんが1枚の用紙を持ってきました。

それがコレ↓



上部に地鎮祭のときに撮った、家族の集合写真がプリントされています。

下の欄は、施主である私たちの家つくりへの思いや、
現場で作業される方たちへのメッセージを書くようになっています。

大工さんや内装の作業の方、電気関係の工事の方。。などなど
たくさんの人が関わる家つくりなので、
全員が施主の思いをきちんと共有できるように
現場に貼っておくのだそうです。

この用紙、すごく素敵だなと思いました。

図面通りに建ててくれれば、希望のうちにはなると思うけれど
私たちがこうして思いを伝える機会があることで
ぐっと、現場の方との距離が縮まるような気がします。


でも、工務店さんにこんな配慮があること、昨日用紙を渡されるまで
全然知らなかったんです。

問題はあの地鎮祭の写真。
私のおなか全く緊張感なし!!
シャツが食い込んでます。。。。ひぇー。
さらに、ちょっと画像横に伸びてるしー!!

この画像がすべてではないことを証明すべく
しっかりおなか引っ込めて、現場に通いたいと思います。あはは。






注文住宅のブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

↓クリックしていただくと、ランキングに反映されます。
読んだよのしるしに、ぜひ♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

| 施工会社 | comments(3) | trackbacks(0)
 営業さんの話。

建築確認の申請中です。

来週中には結果が出るのかな。

梅雨入りのようなので、着工は少し遅れるかもと言ってました。

着工ねぇ。。。って、いまだに自分の家が建つことが
ちょっと信じられない私です。笑


他に進展がないので、
今日は、我が家の家つくりに関わってくれている方たちの話を少し。

いつも思うんですが、営業さんって休みがないなぁということ。

疑問が浮かぶと落ち着いていられないので、
すぐに電話してしまう私。。。

今でこそ、担当さんのお休みを知っているので
その曜日は電話を控えますが、以前は関係なく電話してました。

もちろん、いつもきちんと対応してくれてたんですよ。

今思えば、くつろいでテレビ見たり、どこかリフレッシュに
出かけてる最中だったかもしれないですよね。

普段の打ち合わせは、平日に夫が帰宅してからということがほとんどです。

担当さんが自宅に来てくれるのですが、くつろいでる夫とは対照的に
担当さんは、まだ仕事中なんだなぁなんて、ふと思ったりします。

ついつい話が盛り上がってしまって、遅くなることもしばしば。

しかも。

何か疑問があったりすると、その場ですぐに
たとえば室内建具の営業さんとか、銀行の担当者さんとか
コーディネーターさんとかに確認してくれるのですが
みなさん即答なんです!

これって当たり前???
みなさん、こんな時間まで仕事してるのか。。ってびっくりしてしまいます。

ほんとにありがたい!



次は電気配線の打ち合わせです。

スムーズにいくように、私たちもきちんと考えとかないとね。





ランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| 施工会社 | comments(6) | trackbacks(0)
 どこにお願いするか。
家を建てると決めてから、いろんな会社に資料請求しましたが、最終的に決めたのは県内を中心に施工している工務店です。

どうしてここに決めたのか、私と夫では意見が違うようで、夫は『最初から私が一番気に入っていたから』と言うのですが、私としては、『夫が一番気に入っていたから』でした。 笑

資料請求したり、不動産を調べたりするのは、最初のころから主に私がしていたのですが、夫はあまり興味がなさそうに見えました。
実際は、専業主婦の私のほうが時間があったからなんですけど、なんていうか、私としてはやきもきする感じで。

そんな時、モデルハウスだった建物がお手頃な値段で売りに出されていることを知りました。
それが、今回お願いすることになった工務店の物件だったんです。
資料請求していた会社だったし、HPで見た感じもとっても素敵で、市内ではなかったけれど見に行くことにしました。

で、外観を見た時の夫の反応や、中に入った時の夫の反応がこれまでと違う!(ように私には感じられ。。。)
今までより積極的に営業さんに質問してるし、すごくいい感じ!(だったと私は思う。。。)
私自身も建物を実際に見た印象がとてもよかったので、それ以降、ほかのモデルハウスなども見に行かせてもらいました。

この時、今の担当さんに出会えたのも大きいなと思います。

他の工務店さんやハウスメーカーさんとも、何度か接触はありましたが、一番自分たちの疑問や不安などを汲み取ってくれるのがこの担当さんでした。

まだ家つくりはこれからですけど。。
頼りにしてます!Iさん!!





ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 施工会社 | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode