

| - | - | -
 外溝プランとちょっと愚痴。

先日、外溝の業者さんと直接現場でお会いして
いろいろと希望を伝えてきました。

工務店の営業さんを通じて出してもらった最初のプランが
全く思い描いてるものと違ってたので、かなり落ち込んでたけれど
直接話してみると、まだまだ可能性は広がりそう!って
ぐっと楽しみになりました♪


工務店の営業さんて、なんでも意見をくれるのでありがたいんですが
ここにきて、それがすべてではないんだなぁって気が付きました。(遅い??)


たとえば。

隣家との境は、フェンスをつけるより、生垣のほうが安いです。
って言われてたのでそれで納得してたんだけど、
実際はフェンスのほうが安かったです。

植木はあまり大きくならないように、根を縛って植えます。
って言われてたので、そんなものなのかなぁって思ってたけど、
外溝の業者さんに聞くと、もちろんそれがすべてではないですよ。という返事。


高いものを売りつけようとか、そういう悪意は感じられないけど
意外とただの知ったかぶりなんじゃ?って思っちゃいました。



ま、なんでもすぐ営業さんに電話しちゃう私も私ですけど。 あはは。



で、とりあえず予算無視で希望だけ伝えてきました。

図面がないので、わかりにくくてすみません。


前回の外溝の記事にも書きましたが、
我が家は東側に駐車スペースがありますが、東側の道路は
ご近所さんの私道なので、我が家は使えません。
南側の道路から出入りします。

そのため、南側の庭の半分弱がコンクリートです。
玄関へのアプローチでもあるので、コンクリートが
ベタっってした雰囲気になってやだなぁと思ってたけど
いろいろ考えた結果、メンテナンスも考えてここはコンクリートで。

門柱や、ボビのポスト周りには植物をもっさりさせたいと思ってます。

うん。私にはボビがついてるから大丈夫!


BOBI メロンイエロー

もうすぐ買うから待っててね!!



残りの南側の庭部分は、道路との境に木塀をつけたいと思ってます。


リビング前なので、一目を気にせずに景色を楽しみたいと思って
木塀とウッドデッキとの間に木を植えてもらうことにしました。

南西の角は、道路からの視線を遮れる程度に木塀を。
残りの西側の部分は、フェンスをつけることに。



東側の庭部分は、道路寄りに駐車スペースを。
家寄りの部分は、私が自由にしたいので、何もせずに
残してもらうことにしています。



まだ、見積もりは届いてないけど、木塀だけで
30万くらいアップしそうという話。。。

うぅぅ。
結局現実に打ちのめされてます。。。。





注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしにポチっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ







| 外溝 | comments(3) | trackbacks(0)
 現実に打ちのめされる。

きっと素敵な庭になるはず!っとワクワクしてた外溝プランが
昨日届きました。



感想はというと。



正直イメージと違ってましたぁぁぁぁ。。。


一番の原因は、予算が少ないことだと思います。
それと、我が家の駐車場事情。


我が家は、南東の角地ですが、東側の道路は裏2軒のお宅の私道になってます。

なので、法律的に見て、我が家が東側の道路からおおっぴらに
駐車場を出入りするわけには行かないのです。

先々ご近所トラブルになっても嫌だし、私道負担するのも。。。ということで
きちんと南側から出入りすることを示すため
南側のスペースの半分弱くらいから東側の駐車場まで、コンクリートを入れることになりました。

このコンクリートが結構高いと思われ。

さらに、私の理想の庭からかけ放してゆくのです。。。


今の段階のプランでは、
東側・・・駐車スペース(ちょうどタイヤが通る部分)にコンクリート。
     それ以外は芝。

南側・・・半分はコンクリート。
     あと半分はウッドデッキと木々。

西と北は、家の裏側に当たるので、石を敷き詰めるだけ。

になってます。



私の理想は、もっさりした庭。 

もっさりって、夫は全く理解できないようなんだけれど。。。

あえて言うなら、草原にそのままぽつんと家を置いた感じ。

極端に言ってしまえば、一見雑草が生い茂ってるようなそんな庭です。

きっちり高さの揃った生垣とか、ぴっちり敷かれた芝生とか
そういうのではなくて。


とはいえ、予算が限られている以上、いろんな高さの木々を
あれこれ植えるのも難しそう。

一戸建ての楽しみって、自分で庭を作っていけることだとも思うし
長い目で見て今は小さい木々を植えてもらえばいいのかなぁ。。。

でも、自分が好きにいじれる場所も欲しい。

でも花壇っていう、区切られたスペースじゃなくて。


来月、現場打ち合わせで業者さんにお会いできることになっているので
いろいろ相談してみようと思います。









注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 外溝 | comments(5) | trackbacks(0)
 表札とポスト

家がどんどん形になっていくので、あれもこれも準備しなきゃ!と
妙に焦っている私です。

もうポスト買ってしまいそうです!なんて話したら
営業の担当さんに笑われてしまいましたが。 

外溝は住み始めてから整える人も多いですね。

うちのお隣さんも新築なんだけど、入居後しばらくしてから
表札やポストをつけたようでした。



我が家の外溝の業者さんは、工務店の紹介で決めました。
決めた。といっても、全然他と比較はしてませんが。


まだ、家つくりをどこにお願いするかで、いろんなハウスメーカーや
工務店を検討していた時、外観や庭の雰囲気がすごく良くて
候補になっていた工務店がありました。
結局、その工務店ではなく、縁あって今の工務店に
お願いすることになったんですが、なんと
外溝の業者さんは同じだったんです!

なんだか得した気分♪

まだプランは出来上がってませんが、きっと素敵な庭になるはず!

さらに、偶然にも外溝業者さんは、我が家の営業担当さんの
古くからの知り合いらしく、かなり無理を言ってもらってるみたいです。

ウッドデッキも入れて予算内に収めるため
かなり苦戦しているというウワサ。。。頑張って!



ポストは前にも記事にしましたが、絶対コレ!

BOBI メロンイエロー


私はこのメロンイエローが一番お気に入り。


もしくは。。。

    


グリーンとネイビーも可愛い。

パキッとした色味がいいなと思います。



話がちょっとそれますが、ポストに限らず、
夫と私の好みはいつもちょっとズレます。

夫がいいなっていう、オレンジやボルドーは、
私の選択肢の中には入ってないんだけどなぁ。

「好きなようにしていいよ」っていう言葉を
そのまま受けていいものか。。。

夫は気持ちを抑えるタイプなので、どこかで
「アレもコレも、全部我慢したっ!」って思ってないか心配です。



あ。でも、表札は意見が一致しました!

なかなか夫自身が探すのは難しいので、
私が前もっていくつかピックアップしておいたんだけど
私が一番いいと思ってたものが、夫から見ても
一番印象が良かったみたいです。


それがコレ

クランジュガラスデザイン 白いタイル表札

白くて正方形なところが、すっごくいい!
大きさが20センチ角なので、写真のように住所を入れてもいいなと思います。


あぁ。楽しみ。。。。




注文住宅のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけるとランキングに反映されます。
読んだよ。のしるしに、応援お願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| 外溝 | comments(3) | trackbacks(0)
 ポストの話

時系列に沿って記事を書こうと思っていたけど、ちょっと飽きてきたので、新居につけたいポストの話を。


コレです↓

 

フィンランド製メールボックスのBOBI

可愛い。。。

玄関周りが明るくなるようにメロンイエローがいいなと思っていたのですが、今はグリーンやネイビーブルーもいいなと思ったり。。。
13色もあるので、迷いますよね。






壁つけにもできますが、我が家は上の写真のように、ボビラウンドっていうポールを使って建てたいなと思っています。

どこもかしこも自分好みにできるというのは、注文住宅の醍醐味ですよね。

あー楽しみ!。




ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 外溝 | comments(8) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode