

| - | - | -
 悩む悩むキッチン。。。

今日はクリナップのショールームに行ってきました。

キッチンの面材を最終決定しに。

我が家のキッチンはビルダー向けのKTというシリーズで、
鏡面仕上げでライン取っ手のものと
木目調で取っ手がないデザインがあります。


今年の春くらいかな。
家つくりがだんだん具体的になってきたころ、
オーダーキッチンに憧れつつ。。。予算上難しいだろうと
早々と諦めてのショールーム見学だったわけですが、
初めてこの取っ手のないキッチンを見たとき
なかなかいいじゃん!って思いました。


でも今日改めて見てみると、うーん。。。

やっぱり所詮 『 木目調 』 。。。

とはいえ、ライン取っ手のキッチンはイメージと違うし。。。

けれど、ここにきて他のキッチンを検討するつもりもないので
いかに安っぽく見えないものを選ぶか、 笑
今日はサンプルを近くから見たり遠くから眺めたり
ひたすらナデナデしたりしながら、悩みに悩んできました。

木目調にも二種類あって、表面がさらさらしたマットシリーズと
すこーしざらざらしているグレインシリーズがあります。

床や部屋の雰囲気も考えて、最終的にそれぞれ一色ずつ選んで悩んだんだけど
結局決めたのは、グレインシリーズのライングレインミディアムという色に。

画像がないので、うまく色を伝えられませんが、
ウォルナットみたいな??
いや、実際のウォルナットとは似ても似つかないんだけども。。

搬入されたらupしてみます。

どうかうまくなじみますように。。。

シンクわきにカウンターをつける予定なので、その表面の仕上げと
うまく合わせてもらって、なんとかいい感じになったらいいなぁ。



そしてキッチンで決めなければならないことがもう一つ。

照明です。

キッチンには

【boun ボン】 -ディ クラッセ-

↑こういうのを二つ、手元の明かり用に並べてつけたいと思っていました。

けれど、インテリアコーディネーターのNさんには、
「リビングから見た時に、ダイニングのペンダントと重なって
ごちゃごちゃした印象になるかも」と言われ。。。

プランナーのUさんには、
「並べる間隔のバランスがとりづらいのでは?」
と言われ。。。

どちらにしてもあまりオススメしてもらえなかったのです。

うーん。。。プロ2人に言われるとさすがに。。。


Uさんの言う間隔のバランスっていうのは、
我が家のキッチンがL型なので、I型に比べて作業スペースが広く
まんべんなく照らすことを考えると二つのライトの間隔が広くなるということ。
インテリアとしては、もう少し狭い間隔に二つ並べたほうが効果的だろう
という話でした。


今日、ショールームでL型キッチンを見てきて、
Uさんの言うことも確かに納得な感じで。

もう買っちゃったダイニングの照明も、小さいライトが並んでるタイプ

ガラスキューブハロゲンペンダントライト3灯

なので、Nさんの言うように、やっぱりごちゃごちゃしちゃうかなぁって気もしてきました。

ダイニングのこの照明、やっぱりとっても可愛いので、
これを生かすことを考えると、キッチンの照明は変更かなぁ。

壁つけのライトとか考えてます。

明日はプランナーUさんとの打ち合わせです。
電気配線についても、そろそろ最終決定をしないといけないはず。
明日まで、ある程度決めとかないとなぁ。。。。


コレ可愛い!!オネダンカワイクナイケド。。。。。。






注文住宅のブログランキングに参加しています。
読んだよ。のしるしにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

| キッチン | comments(3) | trackbacks(0)
 理想のキッチン。

当初、キッチンの収納は作りつけにしようと考えていました。

でも、扉を少なくしたら予算抑えられるかなぁなんて、
少しでも予算を減らして作ろうと考えはじめたら、
本当に使いやすい収納なのかわからなくなってしまって。

ついこの間まで、そんなもやもやを抱えたまま造作をお願いしてたんだけど
思い切ってナシにしてもらったらすっきりしましたー。

夫は、この際一気に新しくすればいいのに。。。とやや不満そうでしたが
私が使う場所なので、ここはこれでいいのだ!

今使ってる、ショボショボ食器棚にまだしばらくお世話になることになりそうです。
家が建ったらこの食器棚使うことないなぁと思って、ちょっと適当に扱ってましたが
まだまだ大事にしないとね。


ちなみに、私の理想のキッチンは、システムキッチンぽくないもの。

実際はシステムキッチンですけど。
システマチックでなくてもよいというか。

背面収納はただの空間なので、これから使いやすいように
ちょっとずつ変えていけたらいいなぁと思っています。

雑然としてるようで、そうではなく。
使いやすいキャビネットに、お気に入りの食器を並べて。
そこで、おいしい食事が作りだされているという
温かな雰囲気がある場所にしたいなぁと。

ある意味、そういう生活感は大事にしたいなと思って。


最近書店で見かけた本 ↓コレ

Homestyle vol.2―暮らしのかたちは家族の数だけ (別冊美しい部屋)




この中にいろいろな収納が出てくるんだけど、とっても参考になります。

収納は多ければいいというものではないということ。
「こざっぱり暮らすための家具」

で、ここに載ってたお宅で使われている家具の中で
私がすごく惹かれたキャビネットがありました。

お店はコチラ 1st GATE INC.

雑誌に掲載されていたものと同じものはもうなかったけど

たとえばこれとか


こういうのとか


すごく素敵!

ここにきて、
私、ビンテージが好きだったの?って自分でも思ったりするわけですが
使い込まれた雰囲気って素敵ですねぇ。。。

こういうのが似合うキッチンにしたいと思います。


ちなみに、キッチンの手元を照らすライト。
これが候補です。↓




ボン ペンダントランプ DI CLASSE(ディ クラッセ)


こういうのを2つ並べようと思ってます。

可愛い。。。。自己満







ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです、

↓ クリックすると、ランキングに反映されます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| キッチン | comments(10) | trackbacks(0)
 IHとガス

IHかガスか。。。

今のところ、新居はオール電化のつもりでいますが、毎日料理することを考えると、火を使わないということに、めちゃめちゃ違和感を感じます。

ずいぶん前に、とある料理教室の体験会に行き、IHで全然料理してるって気になれなくて、物足りなかった覚えがあるからだと思います。

友達も、オール電化で家を建てて、最初はなんだか怖くてカセットコンロで鍋ばかりしてたって言ってたけど、その気持ちわかる気がする。。。

とはいえ、新居の土地は都市ガスがなく、プロパンガスエリアなんですよね。
プロパンガスって都市ガスに比べても高めのようだし、光熱費を考えるとオール電化がいい!
お手入れも絶対楽だし、IHで行こう!って思えるんですが、なんだかコンロの火が愛おしくて仕方がない今日この頃です。





ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

| キッチン | comments(7) | trackbacks(0)
 ショールームへ

キッチンのショールームへ行ってきました。

今回で2回目。

予算の都合もあって、キッチンは工務店さんの取り扱っているメーカーから選びます。

ちなみにこの間、完成見学会でお邪魔したお宅はオーダーキッチンで、ピカピカのステンレストップで、ミーレの食洗機が上品におさまっていて、とっても素敵でしたぁ。

ま、予算はどうにもならないので、ここは上を見るのはやめるとして。

メーカーさんを一通り紹介していただいたのですが、設備に関してはどこも大差ないようだったので、見た目重視でクリナップで行こうと思っています。
ビルダー向けらしいので、HPにまったく同じものは載ってないんですが。。。
扉のタイプが選べて、木目調が気に入って選びました。
ステンレスの取っ手もついてなくて、指をひっかけて開けるようなデザインです。

前回ショールームに来た時には、I型でいいかなぁとも思っていたので、あまりL型をよく見ておらず。。
今日はL型の収納部分など、使いやすさを確認してきました。

幅は通常の255センチより、もっとコンパクトに240センチはどうかなぁと思って見ましたが、そうすると収納部分が使いづらそうだったし、255に決定。

壁つけにして、シンクの脇にもカウンターを作りつけてもらうので、コの字型のキッチンになりそうです。
そして、シンクに立ったときの後ろ側にも収納を作りつけ。
L型にしたので、収納までちょっと距離ができそうだけど、まぁ、いっかな。

ところで、今まで対面キッチンだったので全然思いつきもしなかったのですが、壁つけにした場合のまさに壁をどうするか考え中です。

全面キッチンパネルなのか?
タイルなのか?

シンクの前には窓がくることになってます。
でも、他の部分は天井までどーんとキッチンパネルっていうのもなんか違う気がするしなぁ。。。

ここはこれからいろいろ参考にしながら、考えていこう!
みなさんのキッチンはどんな感じですか?







ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| キッチン | comments(3) | trackbacks(0)
 IかLか

マイホームの間取りを考えるにあたって、私の一番の関心はキッチンです。

我が家は夫は全く料理をしないので、キッチンに関しては私の好きなようにしていいということになってます。

私の憧れはずーっとL型キッチンでした。
インテリアの雑誌を見ていて、素敵だなと思うのはいつもL型で、お料理もしやすそうだし、動線のコンパクトな感じが自分だけの基地のようでいいなと思って。

でも一般的にL型っていうのは、コンパクトではないんですね。
考えてみれば、いいなと思ったキッチンは、すべてオーダーキッチンだったので、コンパクトにまとまられていたんだけど、システムキッチンのL型は、幅はI型と変わらないし、さらに、コンロ部分が伸びているので、冷蔵庫を置くスペースなど含めると、広いスペースが必要になってきます。

・・・ということを、先日間取りを提案してもらって知りました。
うーん。

私しか使わないキッチンにそんなスペースを使うのは勿体ない気もするしなぁ。

とはいえ、我が家は男の子二人なので、二人が高校生くらいになって、かなりガタイが良くなってて、私が料理してる後ろを、「母さん、なんかないの?」とか何とか言いながら、行き来するのにはこれくらい余裕のあるスペースがあってもいいかも。
ついでに、「俺もなんかつくろっかな」「あ。俺も。」なんて言いながら、勝手に作業はじめちゃったりして、そういう時にもいいかもいいかも。。。なんて妄想広がる広がる。

とりあえず、今のとこはL型で行こうと考えています。




ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| キッチン | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode