

| - | - | -
 コダワリコアガリ

今日は和室の話。

小上がりにしてもらう予定です。
1階に作ってもらうようにしました。

以前、今回お願いする工務店で建てた方のお宅を見せていただいたことがあったんですが、その和室が小上がりになってました。
リビングとつながって、ちょうど寝ころんでテレビが見えるような感じで。

その時はまだ、和室はいらないかなぁなんて思ってたけど、そこの奥さんの話を聞いててこれはいい!と思ったわけです。
というのは、『遊びに来た人はみんな、その小上がりに並んで座る』っていうお話。

家に誰かが遊びに来た時、リビングに入ってすぐ、どこに座ろうかな。。。って、お客さんが迷ってる感じってあると思うんですけど、不思議と小上がりの和室って腰かけやすいみたいなんですよね。

この奥さんの話を聞いてて、すごく納得してしまって、絶対小上がりにしようって決めました。
子ども連れとかでたくさん友達が来ても、ソファーと同じ目線で話ができるし、楽しみだなぁ♪


ところでみなさん、室内履きって履いてるんでしょうか。

ちょっと関係ないですけど、私バブーシュを履きたくて。

↓こういうのですね
バブーシュ


今はリビングの隣に和室がありますが、畳の上をこういうの履いて歩くのってなんか嫌で。

でも、わざわざ境目で脱ぐのも変な感じだし、とか何とかで家では結局履いてないんですが、小上がりになってたら、バブーシュ履くとこと履かないとこの境目もはっきりしていいなぁなんて思ったりしてます。

実際、床は無垢材にしてもらうので、素足が気持ちいいらしいし、結局履かなくなるかも?とは思いながら、でもこういうの履いた生活へのあこがれもまだまだ捨てきれない私なのでした。





ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

| 和室 | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode