スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
 【食べ物】助産院と『あな吉さん』

昨年7月に、助産院で娘を出産しました。

食事制限が厳しいとうわさの助産院だったんですが
実際は、ただ体重を増やすなと言われるのではなく、
おなかの赤ちゃんに、いいものを届けよう。
きちんと自分で身体を整えて、安産をしよう。
っていう、考えれば当たり前の指導だったのでした。

今回は3回目の出産だったので、もうこれで最後だと思うし
後悔のないように思いっきり妊娠を楽しもう!って決めてたんだけど
ほんとに、ここの助産院を選んで良かった!


いろいろ書きたいことがあるけれど、とりあえず今日は
食べ物の話で。


そこでの入院中の食事がほんとにほんとにおいしかったんです。

肉や卵や乳製品・砂糖を一切使わない、野菜中心の食事。

妊娠中も、お肉や乳製品は控えていたんだけど
毎日毎食、野菜中心にしたことがなかったので
身体のなかに余計なものがなくなり、栄養が隅々まで
しみわたっていくのが感じられて、ほんとに新鮮でした。

それ以来、食事に気をつけています。

で、助産院で食事を作っている方に勧められたのが
タイトルの「あな吉さん」の料理本です。

ゆるベジ料理研究家の浅倉ユキさんて方の本なんだけど
簡単で見た目も綺麗なレシピがいっぱいで使いやすいんです。




   

私が買ったのはこの本たち。

とくに左の本は簡単だし、作りやすいものばかりで重宝してます。

おもてなしバイブルは、タイトルの通り、
もてなすときのコツもいろいろ載ってて、勉強になる一冊。

今年は野菜100パーセントのおもてなしをやってみたいなー。




ランキングに参加しています。
ぽちっとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ


家のことばかりではなくなりそうなので、
ブログ村のカテゴリーを変更しました。

ライフスタイルランキングにも参加しています。
こちらでも、よろしくお願いします。

| 子ども | comments(2) | trackbacks(0)
 新年。
新年になりました。

今年は主人の実家で、短い期間にあれこれギュッとしたお正月でした。

おみくじは、確か吉。いや小吉?中吉だったかな?

家族全員、誰も大吉がいなくて、こんなことは初めてで。
なんか妙にうろたえてしまったので、自分の内容はあまり覚えていません。笑

おととし家が建ち、去年は娘も生まれて、
ここらあたりでちょっと気を引きしめる時期なのか?
と考えています。

早速、新年早々肌荒れがひどく、痒くて痛くて。。。
皮膚科でメイク禁止を言い渡されてしまいました。
ショック―。

何かアレルギーになったのかと心配してたんですが、
洗顔のしすぎで、肌のバリア機能が低下してしまってるらしいです。

こんなこと初めてだったんですが、乾燥するこの時期、
意外と多いみたいなので気を付けないといけないですね。


さて、今年は、もっとこまめに更新していこう!
他のブロガーのみなさんとも交流していきたいなと思っています。

今年もよろしくお願いします。

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
| 雑談 | comments(2) | trackbacks(0)
 一年経ちました。

新居へ越してきて、一年経ちました。


。。。という記事を書こうとして、さらに一カ月経ちました。 汗


キッチンからヤマボウシの木が見えるんですが、
赤くなった葉が毎日少しずつ散っていて、
あぁ、去年もこんな感じだったなぁって懐かしく思い出しています。


この間、一年点検がありました。

今回の主な修繕箇所を書いてみます。
修繕箇所そのものの写真はないので、わかりづらくてすみません。


1:基礎部分のふくらみ。

 基礎部分は、コンクリートの上をさらに塗装しているんですが
 コンクリートに含まれたわずかな水分が蒸発しようとして、
 塗装がところどころプクーッと膨らんでいるんです。
 特に、暖まりやすい南東の基礎に多く見られました。
 我が家では南東は玄関周りで、一番目立つので、綺麗に直してもらいます。


2:トイレのクロスの浮き。 
 
  
 
 写真は、まだ完成前のもの。
 写真では、タオルかけが向かって左にありますが、
 この後つけ直してもらっていて、実際は、右側についています。

 ちょうどタオルがかかるあたりに、クロスの境目があって
 そこがはげてきていました。
 子どもが手を洗った後、毎回毎回どうしてこんなに
 びちゃびちゃなのか!ってくらい壁が濡れてるので
 ここにクロスは間違ったかなと思ったり。
 実家の母に、壁もタイルにしたほうがいいんじゃない?って
 言われたことがあったんだけど、確かにそのほうが良かったかなぁ。


3:寝室のクロスの汚れ。

 
 寝室の一部はアクセントとして、紺色です。
 見る角度によって、ダイヤ柄が見えるクロス。
 とっても気にいっています。

 そのクロスの境目が、おそらくクロスの糊で、汚れています。
 天井に近い部分だし、光の当たり方によってはわからないので
 最初は気付かなかったんですけどねぇ。
 気づいてしまうと、もう気になってしょうがないわけで。
 白いクロスは全然わからないけど、ほんとは全部境目って
 糊で汚れてるんじゃ・・・って思ってます。
 何年もたって、糊が劣化してきたときに、汚く目立ったりしないかな。


4:バルコニーの梁からヤニ。

 
 
 我が家のバルコニー。
 二本梁があるんですが、そのうちの一本から樹液が出て
 梁そのものと、バルコニーの床が汚れてしまいました。
 最初、白くなってたので、てっきり鳥のフンだと思ってた私。 
 ここに洗濯物を干してるので、鳥に寄りつかれたなんて
 ショック!と思ったんだけど、そうではなくて一安心。
 かなりこびりついていてなかなかとれないので、
 対応を検討してくれています。


大きな点は以上4つでした。

余談ですが、ずっと苦手だとおもっていた現場監督。
3カ月点検では、彼がやってきて、これからもずっと
点検のたびに彼にお願いしないといけないのかなと
憂鬱だったんですが、今回からは別の方が来てくれました。
きちんと点検個所すべてを写真に収めていて、びっくり。
今までこんなことなかったよー。
 

| 住み心地 | comments(0) | trackbacks(0)

CALENDAR 
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode