<< ごぶさたしています&唐突に玄関周り。 | HOME | 一年経ちました。 >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
 私道とご近所付き合い。

 写真つきで室内の住み心地を・・・と思いながら、
そこに写るあふれるほどの生活感に躊躇している私です。

というわけで、今日は家の外の話。笑


前にちょっと書きましたが、我が家の東側には私道があります。

私道と言っても、我が家の持ち分ではありません。



ピンクの部分が我が家。
濃いグレーの部分が、AさんとBさんのお宅2軒の私道です。

私道と我が家の境界をはっきりさせるため、
オレンジの部分にブロックを積むこととなり
ちょっと複雑な気持ちになったこともありました。→その時の記事


で、結果的にブロックだけでなくフェンスをつけています。

もともとA家との間には、Aさん負担で白いフェンスがついていたので
我が家も白でいいんじゃないかなと思ってたんですが
夫の希望でシルバーのフェンス。

ほんとに、あくまでも境界線といった感じの
なんてことないフェンスですが、
そんなに広いスペースでもないので
凝った外壁をつけるより良かったと思っています。

むしろただのフェンスなので、車を駐車する際も
余計な圧迫感がなくて、思ったほど停めづらくはありませんでした。


そして何より、フェンスをつけて良かったと思ったのは
サッカーボールが入ってこないこと!

どういうことかといいますと、この私道、子どもたちの
格好の遊び場になっていて、サッカーボールが
ぶつかるぶつかる!

Aさん宅にもBさん宅にもお子さんがいて、
うちの子供たちもよく遊んでもらってるので
ほんとにここに越してきて良かったと思ってるんですけど
フェンスがなかったら確実に車に傷がついてたなあと思います。


あんまりオープンなのも考えものですね。


子どもたちは追いかけっこをしながら、
勝手に敷地内に入ってきたりします。

越してきた当初はかなり戸惑ったけれど、
友達の家の庭で駆け回るって、普通のことかなと思い始め。。。

最近はあまり気にならなくなりました。

それでもちょこちょこ注意することはあるんですけど
我が子でも他所の子でも、分け隔てなく注意しあえる雰囲気が
地域にあって、ここで子育てしていくことを
心強く思っています。





ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ



| 住み心地 | comments(2) | trackbacks(0)
 スポンサーサイト
| - | - | -


 COMMENT


こんにちは。

ずっと暮らしていくわけですから、
少しでも居心地よく問題が起きないように仲良くしたいですよね。
でももし、クルマが傷ついたら、やっぱりそれは問題になっちゃうし、
解決が難しくなることも。
フェンスつけておいてよかったですね。
| キコ | 2011/05/12 5:19 PM |
★キコさんへ

子どもの幼稚園とかは変わらずに通えるくらいの
あまり環境は大きく変わらない場所に家を建てたんですが
それでも戸建てのご近所づきあいは未知の世界で
ちょっとどきどきでした。

ほんとフェンスは付けておいて良かったです。
近所の子どもは、今は一輪車がブームみたいで、
フェンスがいい手すり代わりになってるみたいですけど
まぁ、それは良しとします。笑
| koi | 2011/05/12 11:51 PM |
 POST A COMMENT









 この記事のトラックバックURL
http://koi-life.jugem.jp/trackback/80
 TRACKBACK



CALENDAR 
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
LINKS 
欲しいもの 
オススメショップ 


















OTHER 


MOBILE 
qrcode